防水

お住まいの中でも以外と忘れられがちなのが、ベランダや窓のサッシ付近の防水。
雨にさらされやすい部分ですので、気づかないうちに雨漏りが起こっていた、というケースも少なくはありません。

水が溜まっていたり、ひび割れや防水シートのめくれが見られるようなら、一度防水の状態がどうか、検査されることをおすすめします。

■防水工事の種類

◎シート防水
・耐久年数:13年前後
・おすすめ施工場所:屋上

シート防水は、合成ゴム系や塩化ビニル樹脂で作られた防水シートを、接着剤などで下地に貼り付ける工法です。
伸縮性があるので、下地の亀裂にも柔軟に対応でき、耐候性もあり。
比較的コストも安く手軽にできますが、厚みが薄いため損傷しやすいという特徴もあります。

◎ウレタン防水
・耐久年数:12年前後
・おすすめ施工箇所:すべて

液体のウレタンを下地に塗ることで、防水性の高い膜を作る工法です。
形状が複雑な場所でも簡単に施工でき、軽量で工期が短く済むのがその特徴。
別素材の防水層がもともとあったとしても、その上から施工することが可能なため、最近広く取り入れられています。

◎FRP防水
・耐久年数:10年前後
・おすすめ施工箇所:ベランダ

FRP(ガラス繊維強化プラスティック)の特性を、防水に応用した塗膜工法です。
ガラス繊維で補強されているため、軽量かつ強靱で耐久性に優れ、重歩行も可能。
見た目にもきれいに仕上がりますが、劣化するとひび割れが起こるので、定期的にトップコートを塗り替える必要があります。

◎アスファルト防水
・耐久年数: 20年前後
・おすすめ施工箇所: 屋上

液状のアスファルトと、防水性の高いアスファルトシートを積み重ね、厚みのある防水層をつくる工法です。
水密性が高く、他の工法よりも耐久性があるので、メンテナンスの回数を減らすことが可能。
防水層が重くなってしまうため、木造建築には向いていません。


■サイディング・コーキング・住宅リフォームなら神戸市の片岡住建へ

お気軽にお問合わせください!
電話番号:078-766-0012
住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎南町1-6-6

一覧に戻る

▲TOPへ